2011年9月7日水曜日

城山設置

学生3人と一緒に裏山に登頂。調査地Joyamaのピットフォールトラップを設置。


新しい卒業研究、始動。どうなることか。


3日連続でピットフォールを設置したので、明日から3日連続で回収することに、、、。今日、設置したピットフォールは土曜日に回収だけど、ヨクヨク考えたら、土曜日は、免許状更新講習サポートだった。昼食時間だったら外出しても大丈夫だろうか、、、。

終わったハズの学会のニューズレターに大きな修正が見つかったり、修正していたら次々と問題が見つかるCubaris論文。ここ数日、何も進んでいない。

2 件のコメント:

  1. 青いワラジムと検索し、こちらに行き着きました。

    本日、現物は見ていないのですが、兄から紫?青?のワラジムシを見つけ捕獲したと聞き先程から検索しています。

    去年はアルビノと思われるダンゴムシを発見した際に色々調べて色の違いなども知っていたので今回のダンゴムシを持って帰ってきたら売ってしまおうかと思っていたのですが、引越し前のブログを拝見しましたら、青いダンゴムシ、ワラジムシを発見したら連絡頂けると助かります。とありましたのでコメントにて報告させてもらいました。

    返信削除
  2. 貴重なコメントありがとうございます。

    現在、日本における青色ワラジムシ類の研究を進めており、その一環で分布や種類を調べています。

    標本を頂けると嬉しいのですが、それが難しいようでしたら、採集した場所と種同定するための写真を頂けないでしょうか。

    karashi@fukuoka-edu.ac.jp に直接メールを頂けたら幸いです。

    返信削除