2011年9月19日月曜日

本場

本学の先生方とBBQ。今回は、アメリカ出身の英語の先生が、手作りスペアリブを作ってくれました。タレを作るコツは、甘いと辛いを合わせることらしい。甘いには、コーラが使われているとか。


本場ならではの迫力。とても美味しい。


連休は、完全怠業モードに入ってしまった。インセプションジャッキー・チェンのベストキッドを観た。どちらも面白かった。

インセプションは難解という評判だったけど、そのつもりで観たらあまり悩まずに観られた。クリストファー・ノーランは、メメントの監督だし、時間が行ったり来たりするのが好きなのか。他にダークナイトとメメントしか観てないけど、この監督は外れがない。

ベストキッドも良かった。昔のは、うっすらとしか記憶がないが、普段の動きの中からカンフーを学ぶというメインは完全に踏襲されている。ジャッキーが車修理している理由が明かされてビビったが、とても効果的だった。主役は、ウィル・スミスの子らしいが、とても良い感じだった、、、でも、彼を主人公するためなんだろうけど、アメリカから自動車工場で働くために中国に引っ越すという理由が、苦しいか。

さすがに今日は真面目に、と思ったが、SEMの撮り直しで終わった。