2011年10月19日水曜日

移植2

昨日の続き。

消毒が終わると手術開始。「メス!」ってヤツ。私の場合、メスは使ってないけど。


まずは、骨に孔を開ける。


これで開けるらしい。原理はとても原始的で、尖った先でグリグリいくのだとか。行き過ぎないようにするのが難しいらしい。


孔が開いたら、やっと、骨髄の抽出。


上のグリグリマシーン、尖った部分の中は空洞になっていて、そこに注射針が入るようになっているんだとか。で、最終的には、注射でチュ〜といくらしい。必要なのは、血液造血幹細胞だけなんだけど、それだけを抽出するのは不可能で、一緒に血液も抽出してしまう。注射の中に赤い液体が入っているのが分かる。