2012年1月2日月曜日

高次の整理

とりあえず、卒論直しは終了。何となくデータ解析してたら、予想外の結果が出てみたり。

ササラダニの研究者からメールが。Zootaxaから高次分類群のレヴューが発刊されたらしく、ササラダニも載っているよと。

Animal biodiversity: An outline of higher-level classification and survey of taxonomic richness
ZHANG ed. (20012011) Zootaxa, 3148: 1-237

動物界全体で150万種超。学生の頃、生物全体で150万種と教わったが、かなり増加していますな。そのうち、昆虫が100万種ですか。甲殻類が6万6千種で、ダニが5万4千種だそうで。まだ、数倍には増えそうだ。高次の整理が目的なので、論文自体は、科名が羅列されているだけで、括弧書きで属数や種数が書かれている。そのうち、全種リストみたいのができるのかな。


年明けに共同研究者に送ると約束していた標本が全く採集できていない。名古屋も不発だった。明日、熊本に行こうかと思ったけど、渋滞に巻き込まれるか、、、悩みどこ。