2012年2月5日日曜日

俯瞰

お絵描きの続き。

胸脚はSEMで対応するつもりだったが、ある1種については、ホロタイプしか胸脚の標本がないことに、今日、気づいた。ホロタイプでSEMを撮影するのは気が引けるので、お絵描きで対応することに。



ワンピースの新刊は、初版で400万部だそうで。そこまでスゴいとは思わないけど、、、と言いつつ、私も1/400万なのだが。

しかし、魚人島、海と空気の層の空間配置が複雑な上、この巻では、魚人島の視点と、魚人島を俯瞰する視点が混じったりと、かなりの空間認識能力が必要、、、だと思うけど。何度読み返したことか。

先日、とある先生の授業を拝見させて頂いときに、ちょうど、この「俯瞰」を教えていた。小学校では、地球から宇宙を眺める視点のみで勉強するが、中学校では、宇宙から地球を眺めて勉強するのだとか。つまり、地球、というか、太陽系を俯瞰して勉強する。

ワンピース65巻の空間構造の理解度を学年別に調べたら面白いかも。