2012年4月4日水曜日

シジュウカラ

やってしまった、、、科研費2連敗。そして、昨年と同じ反省、純粋な分類では無理か、、、。

卒論のお手伝いで、大学構内の、ビオトープ、二次林、裏山入口、にカメラを設置。

入学式、ということで新入生に、カメラを設置する研究してるんですよ、と話をしたら、先生方が興味を持ってくれた。

13種の学名を扱う予定だったBurmoniscus論文第2段は、結構、面倒な状況になってしまったため、2種と11種に分けて投稿を試みることに。ということで、まず2種を投稿すべくお絵描きの仕上げを始める。


そして、恒例になりつつある巣箱。昨年は設置数が少なかったからどうなるか心配だったけど、2個確かめたところ、卵を温め中のシジュウカラを発見。1個は途中で放棄されていた。今から7月頃まで利用するのか。