2012年8月20日月曜日

ミッキー

明日の講習の準備。9月の沖縄調査の準備。9月締切の書類書き。草刈り。

Report on Iridovirus IIV-31 (Iridoviridae, Iridovirus) infecting terrestrial Isopods (Crustacea, Isopoda, Oniscidea) in Japan.
Karasawa S., Takatsuka J. and Kato J. (2012) Crustaceana, 85: 1269-1278

印刷されました。PDFが必要な方はメールで連絡下さい。

日本産イリドウイルス(IIV-31)に関する(多分)初めての論文。IIV-31に関する論文自体は、すでにあるのだが、それはアメリカのウイルスを日本人が研究したのものなので、日本のIIV-31を扱った学術論文としては初めてだと思うけど、、、。

日本におけるイリドウイルスの発見地点、ホスト種、地域間の遺伝的分化をちょっと、について書かれています。イリドウイルスを調べるプライマーも開発しました、、、Takatsuka J.さんが。

濡らすと冷えるタオルを貰ったので、頭に撒いてみた。


タオル自体が冷たくなるのではなく、気化熱で冷えるのだとか。だから、肌に直接触れないと意味がないのでは、、、実は私の場合”ほぼ”肌に触れているので効果あり。


ちなみに、顔消し、上はミッキーをイメージ、下は、まっくろくろすけをイメージ。