2012年8月4日土曜日

外の血

免許状更新講習軟禁の合間に裏山にピットフォールの回収。涼しい時間に行きたいが、急遽連絡がくると困るので暑い昼休みに。

トラップがかなり壊されており、がっかり。動物が活発に動いているのだろう。そのままの勢いでソーティングして、ラベル書き。2012.8.4、、、免許状更新講習軟禁は明日だった。朝の連絡がなかったので不思議だったのだが。

合計で4地点のソーテイングを終える(4/18)。

今年はカブトムシの飼育をしない予定だったが、来年もそれなりに需要がありそうな気も。一応、飼育をしておこうかと。現在の飼育個体は、2世代近親交配が続いているので、そろそろ外の血を入れてみようかと思い、昨夜、ウロウロ探してみた。

2年前に発見したシマトネリコ。新しい傷は見当たらなかったので、今年はきていないのかも。学生情報をたよりに大学内で探したら、見事に♀×2を発見。