2012年9月15日土曜日

恐る恐る

昨夜、約2週間ぶりに自宅へ、、、クサイ。なんか臭い。臭いの発生源はどうも台所らしい。ドコ?ドコ?

まさか、と思い、恐る恐る冷蔵庫を開けてみると、、、猛烈な臭いが。雷でも落ちてブレーカーが上がったのか?と調べにいくが問題無し。ナゼ、、、コンセントが外れてた!庫内の物を全て廃棄。汁が垂れたり大変だった。

現実の世界に復活してしまったので、朝から免許状更新講習で軟禁される。琉球調査に同行されたK先生も一緒。K先生のHPにユツン(ユチン)の滝がアップされている。学生K君も写っている。

軟禁中は標本の整理。今回は、ササラダニ、サソリモドキ、ワラジムシ類を対象に、70地点強で採集を行った。ササラダニとサソリモドキは大学院生に、ワラジムシ類も一部はK君に任せられるか、、、。

とある場所で発見したCubaris。写真では分かりにくいが、かなりの頻度でオレンジ色個体だった(局所的にはほぼ100%)。沖縄はオレンジ色個体の頻度が高くなるのだが、ここは異常だった。オレンジ色変色の研究を行うのに良い環境を見つけた。


宮古島の思い出。日本在来の馬である宮古馬が道ばたにいた。


明日も軟禁。しかも一人だとか。