2012年9月25日火曜日

特撮

明日に迫った中学生向け実験の準備。ワークシート的な物を作成して欲しい、と連絡がきて、見事にハマる。夕方からオカダンを探しにいくが、あまり見つからず、、、。大丈夫か?

大学院生とちょっと研究について相談しつつ、草刈り×2。クズの根のせいか、金属を削りすぎなのか、歯がボロボロになっていた。ボチボチ換えないと。

日が落ちたところで、ホタル卒論の手伝い。個体数が激減しているようで、、、今日は、月明かりが明るいのだが、これが原因かなとか。

土日の思い出。初めて、東京都現代美術館に行ってみた。エヴァンゲリオンの庵野秀明が中心となった、特撮に関する企画点が行われていた。


ナウシカに出てくる巨神兵が東京に舞い降りてくる、というオリジナル短編も放映されており、その短編に使用された(?)ジオラマを近くで観察できる。


仕事が細かい。


巨神兵のWikiにも書かれているが、ナウシカの巨神兵の原画(全てではないのか?)は庵野秀明が描いたのだとか。

ウルトラマンとか、ゴジラとか、さらに古い特撮映画で使用されたミニュチアとか展示されていたり、特撮の技術の説明があったりと、とても面白かった。