2012年10月16日火曜日

ダンゴムシTV

昨日の授業の準備、間違って水曜日の準備をしてしまった。といっても今日は、野外実習ばかりなので、さほどの準備はしなくて済んだが、、、。

外で、昆虫とかダンゴムシを捕まえるのだが、授業×2、受講生は全て女性。

苦労したお花畑。アゲハの幼虫がまだいた。


とうとうやるらしいです、、、ダンゴムシTV。予定は急遽、変更になるかも知れないということですが、近くになったので、紹介しても良いのでしょう。

私は出ていませんが、このブログに出たヒトが出るとか、出ないとか。楽しみです。

===============================
モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!「ヒゲじいとまるまる◎ダンゴムシ大研究」
10月20日(土) 午前7時15分~7時30分 NHK Eテレにて放送
【再】10月25日(木) 午後3時45分~4時00分 NHK Eテレにて

日曜夜の自然番組「ダーウィンが来た!」のキャラクター、ヒゲじいがやったきた!モリゾーと幼なじみのヒゲじいは、なんと「青いダンゴムシ」の秘密を探りにきたんだって!刺激を受けるとクルッと丸まるダンゴムシは、天敵アリとの命がけの攻防など、のんびりした見た目からは想像もつかないほど、ダイナミックでユニークな暮らしぶりなんだ!そして、ダンゴムシが青くなる驚きの理由も大公開!
===============================

=============================
ダーウィンが来た!「子どもたちのアイドル!ダンゴムシの秘密」
10月21日(日) 19:30~ NHK総合にて
くるっと丸まる姿がかわいいダンゴムシ。その生態は不思議がいっぱいで、子どもたちの自由研究のテーマとしても大人気です。番組では“小さな研究者たち”の研究成果や面白実験の数々で素顔に迫っていきます。なんでも食べるダンゴムシの意外な好物とは?前代未聞!人間との迷路対決の衝撃の結果とは?さらに、最近目撃されるようになった青く輝くダンゴムシの謎とは?最も身近な野生生物、ダンゴムシのワンダーランドに潜入せよ!
http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/next.html
=============================

0 件のコメント:

コメントを投稿