2013年4月23日火曜日

重要なのは

授業×2の準備。結構苦戦。

先週、進化の話をしたのだが、やはり、色々と誤解を生んでしまったり、理解できていなかったりと、、、。

質問を書いてもらったのだけど、進化にはどのぐらいの時間がかかるのか、と。どうも進化には長い時間がかかるという呪縛が外れていないようだ。遺伝子の構成割合が変化すれば良いので、条件が合えば親と子の関係でも起こりえる。

進化で重要なのは時間ではなく、集団内の遺伝的な変異であるということを理解して欲しいのだが、なかなか上手くいかない。

学会関係の業務が色々とあるのだが、コシビロの文献探しにはまった。見つからなかった書籍が、海外の古本屋でやっと発見。結構高いが諦めて購入。私費かな、、、。