2013年4月26日金曜日

地名の整理

PCの電源を切って帰ってしまったため、系統樹作成が途中で止まってしまった。ということで、やり直し。結果は明日かな。

サソリモドキの採集地点が一括で表示できるようになった。こんなことにハマってたら、トある方からサソリモドキ情報が届いた。


奄美大島。


ついでに、採集地点の地名の整理。GPSに頼り切って地名の確認をおろそかにしているので、いつもここで苦しむ。

GPSデータから地名を確認するには、このサイトが使いやすい。dd.ddddd以外のデータだと、少しずれるのかな?

で、地名の漢字が読めないときは、このサイトで地道に調べる。

他に、CiNiiとかJ-STAGEとかに色々と質問してみたり。あまり充実感のない一日になってしまった。