2013年7月3日水曜日

協力

宮古島コシビロの解剖を終え、屋久島のを少しだけ手をつける。

人為的な環境に多いが、分布域は狭い不思議な種。沖縄島、石垣島でも採集している。


今のところ、石垣島、西表島、宮古島の林内でのみ採集している種。与那国はいると思うけど、、、。


タテジマ問題種とでも言おうか、かなりのシノニムを含む種。屋久島以南の撹乱環境に多い。


午後から、授業と学生実験。合間に、台湾からサソリモドキの標本が届いた。とても嬉しい。色々な疑問があったので非常に助かった。皆さんの協力で、良い研究ができています!


サソリモドキとコシビロは随時受け付けています。

コスタリカの準備、指導案読み、授業の改善策の模索をしているうちに終了。