2013年8月22日木曜日

背中ゾクッと

今日は顕微鏡を覗かない、と決意して、放置していた学会業務、メールの返信を済ませて、シークエンス結果の整理。期待のサソリモドキITS領域は、まあまあ綺麗に読めていたのだが、種内では変異がみつからず、、、最終手段でとあるクモの研究者に相談してしまう。

最後に少しだけ、東大コシビロの解剖をして終了。

平均気温では、福岡が日本一暑いらしい。こんな暑いときは恐い話で背中をゾクッとさせて涼みましょう。

先日、ある方から、標本の日付データがおかしいと。2007年には調査していないハズなのに、私が送ったデータでは2007年になっている、、、。しかも400近いサンプル全てでおかしなことに。


そんなハズはない、と全ての標本を見直した結果、これが正しい。確かに全てでズレている


なぜ、こんなことが起こったんだ。全サンプルを入力ミスするとは考えにくいけど、、、ん、全て4年と1日ズレてるぞ、と。

すぐにネット検索。ありました、WinとMacの日付の基準の違いが原因らしい。

私も全く知らなかったのだが、少なくともMacのエクセルでは、このように基準を変更することができる。


私が気づかないうちに変更していたのか、MacとWinでやり取りをしているうちに偶然変更してしまったのか不明だけど、今回はたまたま気づいたから良かったものの、もし気づかず公表していたら、、、。

あなたのエクセルの日付データ、全て狂ってるかも、、、背中ゾクッとしましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿