2013年8月9日金曜日

夏の一夜

昨日は、午前中に中学校の先生向け講習で、遺伝子抽出の実習。どうにか終了。全員が抽出できたので、まあまあの出来ということにしておこう。

で、片付けをして、卒論発表会の練習。その後、卒業生を交えて、夏の一夜、を過ごす。先生って大変な仕事なんだな、と思った。


今日は、午前中、ヒノキ林調査。これで今年の分は終了。

午後に卒論発表会、、、これもどうにか終了。そして、最近の懸念材料になっていた蒸留水作製器の掃除にとりかかる。大学の水道は石灰質?カルシウム?が大量に含まれているので、蒸留水作製器にすぐ付着してしまうのだが、1年以上放置しておいたら、よごれが酷過ぎて掃除できい状態なってしまった。


やれるだけのことはやったが、部品を交換しないとダメかも。

夕方、新しい研究機器が納品された。来週は、これで遊ぶことになりそう。