2013年9月1日日曜日

徳之島1日目

福岡の台風を心配してたら、鹿児島が荒れてた。引き返すかも、と条件付きで出発。終始揺れ続けたけど、どうにか鹿児島空港に到着。

落雷警報が出て、1時間ほど遅れて鹿児島空港を出発。南に行くほど天気が良くなってきて、徳之島は晴天。


到着した時は、飛行機に酔ったのか気持ち悪かったけど、島内をウロウロしてたら元気になった。1ヶ月ぶりの野外作業なのでバテたが。

アマミサソリモドキの雌。あっさり見つかったので、どこにでもいるのかな、と思ったけど、今日は1地点のみ。


オカヤドカリ。これがいると落ち葉がゴソゴソ動くので少しビビる。


コシビロは2地点で、恐らく、2種を発見。多分、予想通りの種だろう。あと2、3種いても良さそう。


初上陸の徳之島1日目は、6地点で採集。