2013年9月11日水曜日

ゴチャゴチャ

4地点分のワラジムシ類の瓶別けをしてから、明日の中学生向けおしゃべりの準備。本番は月末で、明日は30分程度、生物学について話をするだけなので、それほど苦労しない、、、ハズが、半日以上を費やすことになった。

結局、動画を多用して、興味を惹き付けはするが中身が特にない、感じになった。透明標本も発動しつつ、無理矢理、先日の離島調査の話も入れる。結果、話はゴチャゴチャに。



終了後、放置していた原稿の修正。共同研究者に返信したところで終了。

沖縄から復活後、腕と足のかゆみに苦しめられたが、それが収束するにつれて歯茎が痛くなりだした。1週間マウスピースを付けずに寝たからかな?

いつもの歯医者に連絡するが、今週は予約無理です、、、と。重傷じゃないと良いけど。