2013年9月2日月曜日

徳之島2日目

今日はまず、頼まれていたササラダニ用の試料を2地点で採集して発送。

ある登山道の入り口でサソリモドキの遺体を発見。食べたのは鳥かな?このような光景はあまり見ることはない。近くで、生体を捕獲。


徳之島2日目は、ササラダニのみ採集した1地点を含め6地点で採集。林内にはほとんどワラジムシ類はいない印象。コシビロはゼロだった。Burmoniscusはヤンバルのみで見つかっている種が採れてたら嬉しいけど、、、。

タテジマ疑問種は、予想通りの場所で発見。与那国から九州まで揃ったので、この種もだいたい決着か。オカダンは見つけられなかった。

台風が心配だったけど、今日一瞬、強い雨が降っただけで、基本的に晴天だった。海はとても綺麗。


道路沿いに結構立っている看板。闘牛のトレーニングに注意!


こんな徳之島は今日までで、明日、沖永良部島に移動、、、のはずが、台風17号が思ったよりも東に動いてしまったので、フェリーが出るのか分からないのだとか。