2013年9月25日水曜日

抽出

沖縄島2地点の瓶別けとお絵描きを少しして、午後からの中学生向け実験の準備。

で、午後から実験開始。

ブロッコリーからのDNA抽出とダンゴムシとサソリモドキのPCRの準備まで。DNA抽出は8月に中学生の先生向けにやった実験をそのまま中学生にやったけど、みんな上手く抽出できてた。

PCRは当初から難しいだろうなと思っていたが、やはり難しそうだった。ヤシガニとかサソリモドキ見せて、楽しかった思い出に、、、。

金曜日に続きを行い、PCR産物の電気泳動とホタルの発光実験をやる予定。

みんな真面目に取組んでくれました。これから教育実習に行く大学生と、来年には教育現場で働くはずの大学生に手伝ってもらったが、さすが、普通に中学生と接してた。