2013年10月18日金曜日

落葉拾い

朝一でPCR産物を精製してシークエンスへ。綺麗に読めてくれ、、、。

科研書類は、細かな修正をしてどうにか完成。あとは見直し、、、これが結構大変だったりするが。学内締切の来週月曜にギリギリ間に合いそう。

非常勤の先生に挨拶して、午後の授業の準備にとりかかり、ぎりぎりで完成させて授業へ。

授業といっても野外実習なので、意義とか、作業を教えて、外へ。

林の中で落葉拾いしたり、


裸地で虫探したり。


昨年に引き続き受講生は全員女性だった。土壌動物を扱うので、色々と大変だろうけど、システム上、生物学で卒業研究を行うには、この授業をとらないといけない、、、。