2013年12月17日火曜日

ハマダンゴムシ

コシビロ論文が審査から戻ってきた。絵を加えればどうにかなりそうで一安心。年内に投稿したい。

昨日、設置して返ったPCR産物を電気泳動にかける。アニーリング温度を上げたおかげで、いくつかはシングルバンドになったが、まだ、複数のバンドが確認されるサンプルもある。ただ、そもそも変異が見られる領域なのか分からないので、シングルバンドが確認できたサンプルをCOIのサンプルと一緒にシークエンスへ。

GIS卒論の学生と色々と相談。その後、大学院生とも相談。ともに、新たな方向性が見えてきた気がする。

その後、学会関連業務に手を出していると、時間割問題が勃発し、悩んだところで終了。

沖縄の思い出。伊是名島で見つけたハマダンゴムシ。本州と同種なのかは不明。2、3個体しか見つけられなかったが、どれも極小個体だった。