2014年3月24日月曜日

雑な感じ

PHPを使ってSQLiteを動かそうと試みるが、テキスト通りにやっても上手くいかず。結局、1日かけても解決できなかった。といっても、昼頃からほとんど手が付けられなかったが。

新学期が近くなったせいか、急に学生が増え、色々と相談をした。

初めての学会発表に挑む予定の新大学院生に系統樹の作成方法を教えつつ、修論テーマの調査方法についての確認も行う。GIS修論だけど、始めてしまえばどうにかなりそうな雰囲気にまでは進んだ。

新に対して旧大学院生は、来月、中間発表ということで、まとめ方について相談。何となく方向性が見えた気もするが、今後の力の分配とか、もう少し真面目に考えないとマズいかな、、、しかし、ほぼ完全放置。こちらもボチボチ学会発表の準備をしないと、、、と思いつつ、当然のように放置。

さらに、別の新大学院生と修論テーマについて相談。かなり基本的な疑問の解決も目指す。実験系はボヤッと決まったけど、本当にコレで良いのか?完全に頭が混乱しており、これといったアイデアが浮かばず。

で、卒論の準備で、実験系の条件決めのための予備実験を行う。予想外のこともあったが、とりあえず、実験条件は決まりそう、ということは分かった、、、決まってはいない。

ここまでは良かったのだが(頭は混乱したが)、とても面倒な書類×2に取り組まざるを得ない状況になり、イライラが頂点に達したので、雑な感じのまま終えてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿