2014年4月9日水曜日

オッポサム

授業×2。今日は、ガイダンスだけだったので、それほど苦労はしなかった。

あとは、授業の準備。大学院向け×1と学部向け×4のプリントができた。見直しは必要だろうけど。

擬死について調べていたら、オッポサムという有袋類が擬死をすることが分かった。動画を調べていたら、ナカナカ面白いのを発見したのでメモ。イヌ(オオカミ?)に襲われているのがオッポサムで、一見死んだように見えるが、イヌがいなくなりしばらくすると動き出す。1:07頃から鼻提灯を膨らますのが、とても可愛い。

死に真似中のオポッサム。


ちなみに、play possum、という英語は死に真似、という意味があるみたい。possumはオッポサムopossumのoが無くなった形。タヌキ寝入りと訳すこともあるのか。タヌキも死に真似をするのだとか。