2014年5月31日土曜日

草地

集中講義。草地の生態ピラミッドを作る。

1平方メートルの枠。作業中に釘が抜けてしまったので、アングルで作った方が良かったかも。


この枠に巨大ビニール袋を入れて、草地を覆う。


で、草を刈り取る。


ビニール袋の中にバルサンを入れて殺虫してから、昆虫を採集する。

続きは明日。

先週、学会に行く際の遊び道具の準備を忘れてしまい、急遽、空港の本屋でウロウロして見つけた本、パラドックス13。東野圭吾の本で、単行本は2009年に発刊されていたらしいが、文庫本は出たばかりだった。

13時13分13秒に人が消える、という、面白いのかな?と心配になる内容だったけど、オチも元エンジニアらしく?SFにしては、なかなか納得できた。

安楽死とか、子孫繁栄とか、極限状態における人の真理についても考えさせられ、普通のSFではないよ、という雰囲気もあるが、個人的には、ミステリーの方が好きだな。