2014年7月2日水曜日

ハナダカ

7月1日の10:50にシャルルドゴール空港を出発して約12時間、7月2日の6:00に羽田空港に到着。

そして、7:25発の飛行機に乗って、9時過ぎに福岡空港に到着。で、家に荷物をおいて大学へ。午後から講義と学生実験、そして、提出書類を整理して終了。

時差ぼけのせいなのか、全く眠くない。

フランス5日目は、モンパルナス駅に15:00頃につき、あとは空港近くのホテルに移動するだけだったので、モンパルナス⇒エッフェル塔⇒セーヌ川沿い⇒リヨン、をワラジムシ類を探しながら歩いた。

エッフェル塔のある公園は、良い感じの植え込みがあるのだが、


ウッドチップみたいなのが、敷き詰められており、1個体も発見できなかった。


シャンゼリゼ越しの凱旋門、、、


が眺められる公園の植え込み、、、


で3種類?ほど発見。しかし、探していてオカダンは全く発見できず、その代わりにハナダカが高密度で生息していた。


行きも帰りも飛行機の映画とゲームがつまらなくて、かなりシンドかった。帰りは、宇宙兄弟を全巻読み返し、所々ウルウルしながら、頑張って研究しようと思った。