2014年11月24日月曜日

ナビィ

静けさを取り戻した大学へ。

サソリモドキ論文の最終チェック。投稿しようと思ったら、カラー図の取扱いに不安が生じたので、一応、相談。返事を待って明日投稿かな。

授業の準備で色の3原色実験もしてみる。分かってはいるつもりだが、不思議だよな、、、。


土曜日、県知事賞の作品が北九州市立美術館に展示されている、ということなので、見学に行ってみた。本人と家族以外は写真撮影禁止、ということなので、記念に美術館を撮影。


独特な形をしており、色々な映画の撮影が行われているみたい。

映画と言えば、矢口監督のWOOD JOBを観た。矢口監督作品らしいコメディーで、気軽に観られる。林業、というか、山に関わるヒト達の山に対する思いも感じられる。

祖父が植えた木を切り生計を立て、孫の世代のために苗を植える、という長い時間で行われる林業。良い仕事だなと思う。

国有林の研究をしている関係で林業の現状について多少耳にするが、ナカナカお金にならず大変な仕事らしい。どうしても日本産の材木は高価で、外国産に負けてしまうのだとか。このあたりを上手く回せれば良いのだが。

ただ、個人的には、ナビィの西田尚美が子持ちの役をやるのか、という印象が強く残ってしまっている。