2015年1月21日水曜日

色彩

修論の修正、授業の準備、卒論発表会の練習、大学院の授業、卒論発表会の練習、授業の準備な一日。

卒論発表はパワポを使うのだが、今年は全員が白色バックだったのが印象的だった。誰もテンプレートを使っていないのは初めてかな?

テンプレートを使うと、図の一部を背景色で消すときに変になったり、余分な白色背景がある図(しかもトリミングしづらい)を貼付けるときにカッコ悪くなるので、私も使わないことが多いのだが、やはり全体を通しての統一感が出る利点は大きいと思う。

授業ネタ。男女では色彩の感じ方に違いがあり、女性の方がより色彩を細かく判断できると言われている。

色彩を区別する能力を測定できるサイトがある。

左右端は変更できず、それに挟まれたカラーボックスが綺麗なグラディエーションになるように入れ替える。カーソルを当てると動かすことができる


4行とも作業が終わったら「Score Test」をクリックするとScoreが出る。この値が小さいほど、グラディエーションがキレイ、つまり、色彩を区別する能力が高いことを意味している。