2015年8月11日火曜日

夏の大掃除

google mapぽちぽち。あと少し、からが長い。

研究室、夏の大掃除。

午後、シークエンス結果が戻ってきた。4サンプル、3領域、どれも綺麗に読めていた。早速、解析をしてしまおう、と思ったが、ソフトが上手く動かない。

6月に OSのヴァージョンを変えて以来メモリを増設して、どうにか大きな問題は起こらなくなっていたのだが、、、結局、半日色々と試したがダメだった。

古いPCを使えば大丈夫だろうが、それが壊れたら、、、その頃には新しいソフトが出ているか。

疲れたので終了。

今週と来週でBurmoniscus論文を片付けてしまいたいが、来週、早々にある講習の準備を全くしていないので、明日からはそれに集中せねば。

鹿児島で原発が再稼動らしい。しかし、あまり話題にならなかったがBSL4の稼動の方が個人的には興味がある。日本医師会からも声明が出ている。

BSL-4を稼動させることは、国内の病気への対応だけでなく、エボラのような海外で発生した危険な病気の治療に貢献し先進国としての重要な役割を果たす上でも大事だと思う。近隣の方々は不安だろうけど。

日本の研究レベルを考えると病原菌が漏れる可能性は低いと思うが、テロへの対策の方に不安が。自衛隊の基地の中に作ることは難しいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿