2015年9月23日水曜日

大歓迎

形態変異論文の細かな修正と図を完成させて英文校閲へ。

明日から奄美大島へ行くのだが、1日早く到着した同行者から天気良好との連絡、、、でも、台風の進路次第ではホテル引きこもりになるかも。

高橋・宮竹(2012)の沖縄島におけるオカダンデータをワラジムシ分布データベースに追加。


奄美大島のデータがないのか。奄美大島に生息していることは、結構古くから知られているのだが、正式な報告はないのかも、、、ちゃんとは調べていないので、良く分からないけど。

調査の準備として、過去の調査地点データをgoogle map経由で携帯へ。


沖縄サンプルのソーティング、明日の準備、書類書き、で終了。

モレノ選手は強かった。素人目には山中選手負けたかも、と思ったけど僅差で勝利。プロでも判定が分かれるといことは、微妙な感じなのだろう。強い選手と戦うことを望んでいる山中選手のことだから再戦するかな?

ラクビーがものすごい盛り上がり。良かった、良かった。これで2019年の日本大会も盛り上がりそう。

本日のスコットランド戦は民放で生中継やるみたいだけど、元々決まっていたのか?この盛り上がりに便乗したのかな?2chの実況を見なくて済むので助かるので大歓迎だけど。