2015年11月6日金曜日

アセトアルデヒド

授業⇨(昼休み)大学1年生とお話し、と業務が続くので、両方の準備をしてから、授業とお話。

授業は遺伝の内容で、ここ数年行っているアルコールパッチテスト。

GGはアセトアルデヒドの分解酵素を持つ、AGはGGは1/16で、AAはほぼ分解できない。だいたいこんな比率なのかな。


午後の授業の使用するPCの準備をしてから授業。野外調査のダンゴムシを同定してgoogle mapに整理する。

卒論の相談を色々としてから、返却期限が迫った書籍のコピーを大量にして終了。

PCの設定でドツボにはまった1日となった。

日曜日、7人制ラクビーをゴールデンタイムに中継するのだとか、、、。今回はオリンピック関連なので、日本国籍を持った人でないとダメらしい。どうなるかね。

藤田選手が選ばれているけど、、、早稲田大はどうなってしまうんだろう。