2016年1月6日水曜日

ポリネーター

金曜日の授業の準備をしてから、公園修論の手伝いをして午前中が終了。

午後、形態測定卒論の相談をしてから、公園修論の手伝い。

その後、exeファイルの実行について少し悩んでから、PCR産物の精製、授業の準備を少し進めて終了。

別の論文を探していたら見つけた論文。

Non-bee insects are important contributors to global crop pollination
Rader et al. (2016) PNAS, 113: 146-151.

ハチ以外の動物のポリネーターとしての役割を世界中の5大陸39箇所の畑で調べ、ハチ以外の動物も作物の受粉に貢献をしていることを明らかにした。また、ハチとそれ以外の動物では、周辺環境の影響が異なることも分かった。

生態系サービスを説明するのに良い例になりそう。

ライスボールは、終了直前の立命館大のフィールドゴール(失敗する)の際、パナソニックは12名フィールドに入る反則(本来は11名)をしていたことが判明したのだとか。

アメフトでは結構良くある反則で、この試合でも立命館大も冒していた。5ヤード前進して、再度キックするチャンスがあり、両者優勝する可能性があった。

でも、審判も見落とすほど興奮した試合だったんだな〜と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿