2020年1月23日木曜日

日本産ワラジムシ亜目の分布データ

午前
・卒論指導(原稿修正)

午後
・データ整理
・会議
・卒論指導(データ整理)

年末から悩まされていたhtmlとかphpとかjavaとか問題、協力者の力を借りてどうにか解決。

日本産ワラジムシ亜目の分布データをweb公開しているが、以前はgoogle map APIを使っていた。

現実的には問題にならないだろうが、google map API規約が変更され、閲覧数が増えると費用が発生することになった。

そこで、フリー地図であるOpenStreetMapへ移行を進めようと思ったのがきっかけ。

leafletというJavaScriptを使うことで、OpenStreetMapを使った自分用のweb地図を作ることができる。ちなみに、leafletはR上でも動く。

しかし、検索システムを組み込むのに完全に頓挫してしまった。ただし、途中、単純に面白くなってハマったり、卒論用の地図作成を始めたり、とポジティブな回り道もしたけど。

数日前に協力者に相談し、ひとまず出力が可能に。しかし、プロット数が多いとほぼ停止状態になって困っていた。

そして、clusterという面白い機能を導入したことで、止まることもなくなったらし、見た目も良い感じになった、、、と個人的には思う。


分布データを登録して良いよ、という方がいたら連絡下さい。