2011年8月18日木曜日

終わり

昨日から投稿がうまくできない。私にはクラウドとか無理だな、と思う。

結局、ずっとダンゴムシとワラジムシ探しして終わった。このシステムは何なんだ。明日、他の先生と交替。できれば、一泊して、熊本と福岡の県境あたりを調査したいところだが、明後日、免許状更新講習サポートで、8:00から拘束されるので諦める。

アカハライモリを見つけたり、


シーボルトミミズ見つけたり、


クヌギの上の方に、ノコギリクワガタを見つけたので、木を蹴って落とそうとしたら、


目の前にオオスズメバチがいたり、


この2日間で、十分に夏を堪能したので、もう夏は終わっても良いけど、、、。

蚊にも一夏分くらいは刺された。今日、3カ所目の調査地点で、急に右腕がチクチクした。ナカナカ痛い。植物のトゲが刺さった感じだったけど、原因は不明。ダニや虫は発見できていない。次の調査地点に行ったら今度は左腕が痛みだした。現在は、何も感じない。

この時期、時間帯によっては、天草から熊本方面はかなり渋滞することが判明。島を渡っていくので、当然、海岸線が多く、運転はなかなか楽しい。

やはり、夏はブルーハーツだなと。