2013年6月28日金曜日

自画自賛

授業の準備、学生実験、で午前中が終了。

午後は、授業の準備をしつつ、卒論テーマの相談。いつかやろう、と思っていた徘徊性甲虫を始めることに。学生と一緒に分類の勉強をしていこう。

その後、大学院生向けの授業をして、2時間ほど会議。

帰ってきて、コスタリカのポスターを印刷に出して、週末締切のニューズレターを書き上げて提出して終了。サソリモドキの紹介文が書き終わっていないが、これは来週、早々に出せば良いだろう。

ニューズレターを書くために、学会の際の写真を閲覧。ベストショットはこれ。理由は、2人とも楽しそう。まさに、自画自賛。

2013年6月27日木曜日

今日は、色々と用事が詰まっている。ということで、朝一で奄美大島、池間島、来間島のコシビロの解剖を進める。

その後、昨日準備しておいた標本を発送して、中学生の研究室訪問の対応。

質問は、人とイヌの嗅覚、クマムシ、恐竜の大きさ、免疫、と難題ばかり。ちゃんとした専門家のところに訪問してもらった方が、もっと的を得た回答ができたのだろうが、、、。

午後からはゼミをして、3時間ほど会議に拘束。帰ってきて、メール書き、授業の準備、書類書きをして終了。

温かくなったせいか、ヤシガニの食欲が増した気がする。糞もたくさんするようになった。飼育下だと脱皮を失敗するらしいので、成長するのが、嬉しいような、悲しいような、、、。


コスタリカ行きに関連した書類提出のために、プログラムの日本語訳をしているのだが、Ice Breaker、の意味が良く分からなかったので調べてみた。緊張をほぐす、という意味らしい。

2013年6月26日水曜日

安心

新しい標本を借りなければならないので、これまで借りていた標本の返却準備。

新しい卒論ネタを整理して、午後からの学生実験にシロアリの確認。十分いるので安心。

せっかくなので、先日とどいた3鏡筒にカメラを付けて撮影してみる。


シロアリの腸内原生生物。


午後から授業と学生実験。その後、明日、中学生が4名、研究室に質問に来るのだが、その内容がかなり難しいので少し予習しておく。

関東の名門大学でコシビロの研究をしている大学院生からメールが届く。完全に忘れていた九州のコシビロのデータを送信。最後に奄美大島のコシビロを少しだけ解剖して終わり。

2013年6月25日火曜日

こんな事ばかり

授業×3の準備。

ニーズレターの原稿書き、ポスターの見直し。

さすがにこんな事ばかりしていては、と思い、久しぶりにコシビロの解剖に手を出す。和歌山が終了。

2013年6月24日月曜日

クジラ

今週末締切の書類を仕上げて提出。

もう一つの書類も準備を進める。途中、色々と支払い業務を済ませて、書類作業に戻る。

午後からは、新しい卒論のネタを考え、学生と相談。とりあえず始めてみることに。学生2名と一緒に、オカダンとMongoloniscusを約100個体ずつ採集。雄と雌の区別の仕方を教える。

ネタ作りと並行してコスタリカポスターも進めて、ひとまず完成。明日、見直して印刷に出してしまいたい。


で、書類書き業務を再度、復活させる。どんな形で提出すれば良いのかな、とメールを見直したら、先週末が締切であることが判明。急遽、提出。

昨日の宝塚記念は面白かったけど、それ以上に偶然観たNHKスペシャルの「クジラvsシャチ」が面白かった。ザトウクジラがコククジラを助けにきたときは、そんなことあるの???と、かなりビビった。

クジラがアザラシを助けたこともあるらしい。同種の非血縁個体を助ける行動でさえ説明が難しいのに、多種を助ける動物がいるのか?ちょうど今週、利他行動の話をするので、良いネタができた。

2013年6月23日日曜日

56kg

昨日に引き続き、卒論ダンゴムシ探しの手伝い。

3名で2時間弱で終了。

来週末締切の書類が色々と溜まっているが、平日に全てを片付ける、として、宝塚記念を観ることに。注目は、56kg背負ったジェンティルドンナがどれだけ強いのか?

2013年6月22日土曜日

国際クモ学会

久しぶりに雨が上がったので、卒論手伝いでダンゴムシ探しを2時間ちょっと行う。

終了後、学生実験で使うシロアリも採集しておく。


国際クモ学会が台湾であるのか。行きたかったな。

2013年6月21日金曜日

血圧が高い

強い雨が続く。

学生実験で、先日、採取した昆虫の標本作製。


昼から会議。結構、嫌な仕事を任されてしまった。

その後、卒論の相談をしてから、健康診断結果の説明。血圧が高いですよ、と。コーヒーは高血圧予防に効くらしいのだが。


サソリモドキの紹介文を一応書き終え、査読業務、大会の写真の郵送準備をして終わり。

2013年6月20日木曜日

ESTA

1月以上放置していた更新パスポートを朝一で受取りに行く。

編集原稿の発送、溜めてしまった原稿に思い悩んだ後、午後から1時間ほど会議。

会議から戻り明日の授業の準備をしてたら、学会の編集に関するメールが届く。それを読んでいるうちに、英語版のcopyright transfer agreementを作成しないといけないことを思い出した。他の学会のを参考にしつつ、どうにか完成。

パスポートも入手したし、トランジットで初めてのアメリカの地に足を踏み入れる予定なので、ESTAの申請を試みる。


日本語版があったので、あっさりと終了。14ドルかかった。

今月末の締切書類がたまったな、、、。

2013年6月19日水曜日

羽化

学会誌の編集作業を終え、コスタリカのポスターとサソリモドキの紹介文に交互に手を出す。分量はごく僅かなのだが、英語が書けずにひたすら苦戦。

午後から授業×2。

授業後に待ちに待った、顕微鏡の3眼鏡筒が届いた。これで、別の部屋に行かずに顕微鏡写真が撮影できる。


ポスターの考察がイマイチまとまらず、、、終了。この2つに加え、金曜日の会議の準備と月末締切の大きな書類×2、が目下の仕事か。

昨日、見つけたのは、蛹だったようだ。すでに羽化していた。

2013年6月18日火曜日

ホタルの光

小学校で出前授業×4。

ヤシガニ、オオグソクムシ、サソリモドキを観察して、クモ類と甲殻類の形態を学んでから、ホタルの光についての実験、という流れ。45分授業にはちょうど良かったみたい。

黒板が低い。最初、スライド式なのかと思い、引っぱり上げてしまった。


昨日、家の近くで見つけたジャコウアゲハの幼虫。地面を歩いてた。


で、今日は壁を登っているところを発見。ここで蛹になるのかな?

2013年6月17日月曜日

落花生

昨日、フと、学生の頃に聞いた落花生のでき方の話を思い出し、どうしても自分の目で見てみたくなったので、急遽、苗を購入し朝一で植えてみた。落花生、スゴいネーミングのセンスだと思う。

明日は、柳川市の小学校で出前授業。初めての実験を取り入れたので、一応、実験の確認をしてみた。出前授業は良いんだけど、移動に2時間がかかるのが辛い。ヤシガニとサソリモドキの生体に頑張ってもらうしかない。

午後は1時間ほど会議。明日は何もできないので、水曜日の授業の準備を片付ける。で、4時から2時間30分ほど、卒論の手伝いでダンゴムシ探しに没頭。体中にドクダミの臭いが付いてしまった。

会議の書類を修正したり、明日の準備をしたりして終了。

2013年6月16日日曜日

世界デビュー

朝から町内の草刈りで汗だくに。で、集中講義。今日で無事に終了。今年は、徘徊性甲虫の標識再捕獲法とウキクサの個体群成長実験。

季節外れに切羽詰まってきた卒論の手伝い。今週が勝負となる。

Google mapで調べものをしていたら、福岡教育大学がストリートビューで閲覧できる状態になっていた。あれか、、、と。写ってるかなと調べてみたら、、、見事に写ってました。


カメラが気になって振り返ったところが写ってしまった。足はピンぼけになるのか。ということで、世界デビューしました。


卒論手伝い終了後、火曜日にせまった授業の準備を少し進める。ヤシガニ元気かな、と、飼育容器を見たら、、、いない!あの悪夢が、フと頭をよぎる。

しかし、研究室の扉の隙間をヤシガニが逃げられるはずがない。探していると本棚の隙間に隠れていました。遊び道具が偶然重なって容器から出られたみたい。


そろそろ帰ろうかと思った頃、明日の会議の書類の準備をしていないことに気づいてしまった。少し進めて、あとは明日。

2013年6月15日土曜日

興奮

とある用事で木曜から福岡から離れていた。今日は、午後から大学へ。

明日の授業の準備、火曜日の小学校授業の準備して、これから研究とは全く関係なとある会議へ。

学会の編集で大きなミスが発覚。

ドイツからとても貴重な標本が届いた。興奮。


宇宙兄弟kindel版を10巻まで読んだがとても良い。泣ける。

2013年6月12日水曜日

食べている

日曜日の授業の準備に手間取る。午後から、授業×1、学生実験×1。

大学の決まりで授業のアンケートをとってみた。進行が早いらしい。これでは終わらないな、、、というペースなのだが。困った。

ヤシガニが餌を食べているのか不安になったので、昨夜、インターバル撮影をしてみた。

昨日の夜10時。私が帰った後のヤシガニ。


夜11時。バナナを食べている。


3時。バナナから離れる。


4時。宿に入った。ただ、隠れただけなんだろうけど。


4時30分。宿から出る。


7時30分。場所を移動して、再度、宿に入る。


夜になり動きが活発になったヤシガニを背に、明日の会議の資料を作成して終了。これからホタル採りに。

2013年6月11日火曜日

スプーンとフォーク

今日は何をしたのだろう、、、ほとんど思い出せない。色々と書類を書いた記憶はあるが。

夕方から新しいプロジェクト研究について1時間ほど講習を受ける。やれることは分かった。

ナイフで削り出した、スプーンとフォークをもらった。桜の木でできているそうだ。

2013年6月10日月曜日

カエルの透明標本

水曜日の授業の準備をして、大学院の授業。カエルの透明標本が完成。

解剖実習で解剖されたカエルを再利用して、透明標本を作製。足の骨とか、指の骨とか、色々と疑問が湧いてきた。


その後は、修論と卒論の手伝い。無農薬で育てたキャベツはこんな感じに穴だらけになることが分かった。


来週に迫った小学生向けの授業の準備。大まかな方向性は決まったので、コスタリカの準備も進める。とりあえず図を貼ってみるが、、、発見しました、としか言えないな。


コスタリカは最近、麻薬が横行して、治安が悪化しているのだとか、、、。

2013年6月8日土曜日

やった気

コスタリカの準備。解析が完全に行き詰まった。このままでも良いかな、という気になってきた、、、。

あまり重要ではない図などを作って、何となくやった気になった一日に。

2013年6月7日金曜日

虫取り

午前中は学生実験。虫取りをする小学校の先生になる人達。


アカメガシワの蜜腺にアミメアリ?が来ていた。


午後は、書類書き、メール返事、突然勃発した授業関係の問題、学会の予算関係の整理、などに時間をとられる。合間に卒業研究の手伝いに付いて行く。

前面が崩壊した巣箱。営巣を終えていたようなので、良かった。



研究は何もせずに終わった。ただ、学会の収支報告が終わったのは大きい。明日、コスタリカの方向性を決定したいが、、、どうかな。

2013年6月6日木曜日

優先事項

メール返信、授業の準備で午前中は終了。昼に避難訓練があった。

午後は健康診断を受けて、会議。秋に中学校で土壌動物の授業をすることになった。帰ってきて、和歌山のコシビロの解剖を少しだけ進める。

優先事項の小学校授業とコスタリカは手つかずのまま、あと、サソリモドキ紹介も優先事項入り。

一番やばそうなのはコスタリカか。さて、このデータをどうするか。

2013年6月5日水曜日

出てました

研究とは全く関係ない事務作業に半日費やす。途中、トある先生のところに新しい研究機器が納品されたので視察に行ってみた。


午後は講義×1して、学生実験。晴れが続く間に野外作業を終えられそうで一安心。


売店の人とか、学生とかに、テレビ出てましたね、と。まさか、、、。先日、学会でのトある発表についてインタビューを受けたのだが、これが放送されたらしい。


放送日を聞いていなかったので、私は観られず。ダンゴムシについて話をしたハズです。

和歌山のコシビロ解剖を進める。どうやら2種はいるらしいが、1種は南方系なのかな?

2013年6月4日火曜日

5歩

編集作業をどうにか終える。あとは、印刷業者とやり取りしながら勉強するしかない。

授業×2の準備。

投稿規定について考えて終了。

気がかりだった編集作業が終わったのは大きいが、ここ数日で、色々な仕事が舞い込んでしまった、、、。1歩進んで5歩くらい下がった感じ。

再来週の小学校の出前授業、そして、コスタリカ、が当面の課題かな。あと、できれば、卒論論文化を開始したいが、、、どうなる。

2013年6月3日月曜日

コマユバチ

編集作業にはまっている。初めてのことなので、試行錯誤しながら地道にやるしかない。

大学院授業、3年生向けの野外実習、今月から担当になった学生実験のネタを考えつつ、編集作業をして、どっちも中途半端になったところで終了。

モンシロチョウの幼虫にまとわりつく繭。学生が図鑑を見ていて、コマユバチの一種の仕業であることを発見してくれた。


カラスの親指、は面白かった。最後に伏線が見事に回収されて、とても気持ち良い映画。悪の教典は、イマイチだったかな。

2013年6月1日土曜日

学生実験

集中講義の学生実験。

トラップを設置。


ウキクサの実験も。


よりによって土日のみ雨、という最悪な状況。本当は明日も行う予定だったけど、全額停電なので月曜日に延期。

午後から、先日の学会について、少しお話をした後、学会の編集作業をちょっとしたところで終わり。