2019年2月22日金曜日

卒論発表会

午前
・書類書き
・研究相談

午後
・書類書き
・文献自炊化
・論文書き

日曜日、月曜日に卒論発表会が行われた。

研究室からは3名が発表。

・日本産ワラジムシ類に感染するボルバキアの系統的位置
・日本海および瀬戸内にける岸性ワラジムシ類の遺伝的分化
・伊豆半島および諸のワラジムシ類について

良い発表だったと思う。

鳥取に来て2学年目の卒論生ということで、昨年と比べると少しは計画通りに進んだ、、、と思う。

卒論も終わり、来週からの出張連発の前に査読中論文を決着つけるぞ、と、意気込んだのだが。

発表会が終わってから急に体がだるくなって、翌日、体温が37℃に、、、そして、筋肉痛も。

インフルエンザを覚悟して病院に行ったところ、ひとまず陰性。風邪の初期症状かインフル潜伏期間の可能性があり、数日のうちに高熱が出たら再度検査ということだったが、数日だったら体温は35℃台に。

風邪だったみたい。

日曜日の振替で、丸一日休養に当てられたのが大きかったか。

で、暇だったので、やっと、「未来のミライ」を観た。

かなり評判が悪いが、細田守監督ということで、ハードル上げすぎでは、と思って観たけど、私もイマイチだと思った。

時間を飛び回る上に、キャラクターもイマイチだった。子育てあるあるみたい感じだけど、どの視点で観たら良いのか分からなかった。

アカデミー賞にノミネートされているそうで、まあ、通好み(分かりにくい)なのかも。