2019年7月30日火曜日

ディープインパクト

午前
・授業準備
・卒論指導(PCR)

午後
・学会業務

ディープインパクトが安楽死になったそうだ。種牡馬としてもGI馬をたくさん輩出していたので、勝手に元気だと思っていたが最近は体調が悪かったのか。

シンボリルドルフ以来、史上2頭目の無敗の3冠馬。

ナリタブライアンが活躍していた頃は、まだ、競馬にそれほどハマっていなかったので、ほとんど初めてみる3冠馬だった。

差し?追い込み?の脚質も見ていて興奮した。

京都競馬場で3冠達成の瞬間をみることができたのは、本当に良い思い出となった。

どのレースも凄かったが、3角から一気に上がっていく天皇賞・春が最も強さを感じた。あのようなレースをされたら他の馬に勝ち目はないと絶望感を与えるような勝ち方だった。