2020年6月11日木曜日

沈まぬ太陽

午前
・授業準備
・個人ゼミ

午後
・資料作成

資料作成にどハマりした1日。どうにか終わったので良しとしたい。

テレビが再放送ばかりなので見放題サイトで色々と探っていたところ、WOWOWのドラマ沈むまぬ太陽を発見。

面白い。本屋で平積みになっているのは良く見ていたが、どんな内容なのか全く知らなかった。

JAL社員の実体験をベースに作られたフィクションだそうで、労働組合員の不当な扱いや、御巣鷹山事故を会社の腐敗体質を絡めて扱われている。

全20話で長いが、労働組合、海外、会長室の大きく3部に分かれているので、それほど長くは感じない。

最後が池井戸潤のような大逆転とまではいかないので、やや消化不良に感じるが、それもまた作風にあっているのかも。小説も読んでみたい気になったが、、、あの分厚さを見ると無理だな。

渡辺謙で映画もあるみたいたが、202分だそうで。まあ、ドラマを観た感じだと、それでも短いかと。