2023年2月11日土曜日

修論発表会・卒論発表会

バタバタした1週間だった。

2月8日に修論発表会があった。過去最多の3題。

・日本産ヒゲコガネ属と体表のトゲダニ科の系統地理
・日本産フナムシ属の分類学的研究—シンジコフナムシの分布特性の解明に向けて-
・鳥取砂丘の生態系保全に向けた動物分布データの集積および安定同位体を用いた食物網の推定

2月10日に卒論発表会があり、こちらは4題。

・西日本におけるヒメフナムシ属の地理的分布
・砂浜生態系における地下から供給される昆虫量について
・鳥取大学湖山農場におけるネギアザミウマの季節消長
・鳥取砂丘の砂浜生態系における海洋からの有機物の重要性

そして、8日の夜中から急に頭痛が発症して苦しんだ。現在は、ほぼ完治。抗体検査ではコロナは陰性。

忘れる前に、今年の感想。

2年前の感想にもあるが、最近はRでグラフを作成するように指導しているので、あまりにも酷いグラフを作成することが無くなった。これは今年も良かった。

最大の誤算、、、想像はできていたが、、、修論3名という、これまで経験したことがない状況で私が限界に達してしまった。

そのせいで、全体的にデータ解釈について深い議論ができず、発表会では完成度の低さが所々にみられたのが後悔。

むしろ、他の研究室の完成度の高さに驚かされることが多かった。

他の先生の「あまり指導できていない」は、「あまりテスト勉強をしてない」と同じなのか、と思った。

Netflixは、いくつかのオリジナル作品を観たいと思いつつ、Amazon Primeにも入っているから加入するするのをやめていた。

ただ、初回から観ている内村さまーずが、とうとうNetflix配信になってしまった、、、。

ということで諦めて加入。早速、観たかった浅草キッドを視聴。柳楽優弥作品に間違いはない。面白い。

実話をベースにしているので、最後は想像ついたが、昔の芸人の人生をみることができる。

今月は、王将戦を観るために、囲碁将棋プラスにも加入したし、全てが無料で繋がるはずのインターネットの発展でお金がかかることが多くなった。