2011年10月28日金曜日

ダンゴム

特別セミナーは無事に終了。スライドの完成度がスゴかった。

ダンゴムシ+ガンダム=ダンゴム。ちょっとだけ見たが、ナカナカ面白そう。ダンゴムが、昆虫界のレアル・マドリードこと、ムシクロス帝国(ガブトムシ)と闘う話らしい。

カブトムシに「テメーラ誰に断ってムシって名乗ってんだ?」、「ホントはエビの仲間のクセに!」と虐められてる、、、

アマゾンでダンゴムの漫画を探したら、Tシャッツを発見してしまった。ナカナカ可愛い。


OrangeAce(オレンジエース)Tシャツ「ダンゴムシ」ベージュ

世の中には色々な才能があるものだ。パクリキャラ、ガンゴムシでも作ってみるか。

今日は、自分が話す番だけど、未だにまとまらず。1時間なのに、スライドがすでに100枚超え、、、


企業、環境関係のヒトが来る、ということなので、アセスメントの話も入れた方が良いのかな、とか。皆さんが知っているダンゴ・ワラジは外来種ですよ、と。


私の居る大学周辺。裏山はナカナカ良い森林。


私が赴任する前の卒業研究で、ダンゴムシ相が調べられている。すると、キャンパス内には、外来種(赤)、裏山には在来種(青)が分布していることが分かる。これを使って環境を評価できるかも、と。


一人でも「調べてみたい」と言ってくれれば成功、、、ただし、「調べてほしい」と言われるのはマズい。

ボチボチ、出発。

0 件のコメント:

コメントを投稿