2012年3月2日金曜日

一人で

雨天の中、調査。Koga-1、2とHisayama-1、2、3のピットフォール回収。Koga-2とHisayama-3のロガは、センサーが不調のため再設置せず。

Koga-2のササラダニサンプルが必要だったが、間違ってKoga-1で採集をしてしまった。後日、行かなければ、、、。

樹木がかなり倒れていた。先日の雪の影響みたい。

数日前に、割れたカバーガラスを思いっきり触ってしまい、指が少し切れてしまった。血は出ていたが、パッと見では刺さってなかったので、そのうち回復するだろうと放置。

しかし、数日経っても、触るとジわ〜んと変な感じ。もしや、と思い、傷口周辺を思い切り押してみたら、、、ガラス片が出てきた!


普段、ワラジムシ類を解剖しているピンセットで引き抜いてみたが、薄いカバーガラスなので、途中で割れてしまったり。さらに押してみたり、と一人で苦しんでしまった。

昨夜は、同じ講座の先生の定年退職パーティーだった。