2020年5月8日金曜日

HandBrake

午前
・標本整理

午後
・授業準備

Quicktimeを使ってデスクトップをまるごと録画して授業動画を撮影すると、1回分で1G近くになってしまう。流石にこれをダウンロードさせるわけにはいかない。

Quicktimeでサイズを小さくしたつもりが、なぜか容量が大きくなってしまう。iMovieも大きくなってしまうみたい。

macデフォルトのエンコード変換だと容量を小さくできたが、m4vに変換されwinでの汎用性が心配。

そこで、ネットで評判の「HandBrake」を試してみた。以前ウイルスが問題になったみたいで不安だったけど、ダウンロードしてスキャンして使用。

容量を1/6〜1/7に落とした。画質はやや悪くなったが(1080p⇒720p)、音声がずれたりはしてないみたい。

とりあえずはこれで容量を小さくして対応していこう。