2020年5月13日水曜日

reveal.js

午前
・標本整理

午後
・授業準備

余計なことに手を出してしまった。

以前から憧れていた、縦横に動くスライド。

単純に憧れたというだけでなく、これまでの「Keynote」のスライドはアニメーションが多くなり過ぎて、分かりにくいという反省もある。

どうやらhtmlで作成されており、「reveal.js」というjava scriptで動いてことが分かった。

で、これは「Markdown」という言語で書くこともできるらしい。そして、「Markdown」はRstudioの「Rmarkdown」で記述することができる。

ということで、半日がかけて数ページを作成することができた。

私の能力せいなのだが、細かな設定ができなのでシンプルなスライドにせざるを得ず、結果的に良かった、、、と思いたい。既存のスライドの作り直しに時間をかけている余裕はないのだが。