2021年2月12日金曜日

卒論発表

午前
・卒論手伝い(資料作成)
・卒論発表会

午後
・卒論手伝い(資料作成)
・PC設定

PC設定にどハマり。

imacのThunderbirdがメールを読み込まなくなった。数時間格闘の末、再インストールをしてもダメ。

ライブラリ/Thunderbird、を削除して、再度インストールしたら治った。

水曜日と本日で5名の卒論発表が行われた。

・浜名湖におけるフナムシ属の分布について
・DNAバーコーディングを用いた鳥取県の有機水田における水生貧毛類相の調査
・鳥取県東部のシカの分布に影響を及ぼす環境要因
・屋久島における国内外来種オキナワキノボリトカゲ(Diploderma polygonatum polygonatum Hallowell, 1861)の胃内容物
・宍道湖および中海におけるフナムシの分布

4/5名が遺伝子絡みだった。

年明けが大学への通学禁止で、その後も研究室での活動が最低限にしていたので、例年の盛り上がる感じがなくあっさり終わった感じ。

今年はデータの扱いに関して、例年以上にRの使用を徹底した。そのおかげで、図表の作成についてはRコマンドでやりとりできたのは良かった。

配列決定については、完全に学生任せにしたため、アライメントをした感じでは怪しいのがちらほらあるが、結果が大きく変わることはなさそう。

内容はどれも良かった。これらをパブリッシュできるかは、ここからの私の頑張り次第、、、。