2023年6月6日火曜日

成長を実感

午前
・授業
・授業準備

午後
・授業
・ポスター作成

忙しい火曜日が終わった。来週からは時間割が変わる。

今週末の学会発表用のポスターもどうにか形になった。
先週金曜日が雨で急遽、雨用の資料を作成したり、木曜日に新しい授業担当があったりと思ったよりも時間に余裕がなくなって結構焦った。

今回もdrposterパッケージで作成した。

特別便利ということはないが(というか不便に感じることが多い)、コマンドを残せるということで最近は使用している。

画像の生成はもちろんだが、画像のトリミングもmagickパッケージで行ない、全体的にR使用となった。

でも、解析部分以外は、かなり無理している感じ。

解析については成長を実感しており、系統樹の一部のクレードを対象に配列データを取り出してからハプロタイプネットワークと採集地点の作成が、Rで一気にできるようになった!