2023年6月12日月曜日

菅平

午前
・資料作成

午後
・資料作成

屋久島で活躍中の卒業生が研究室を訪問してくれた。

週末は学会参加のため菅平へ。

ラグビ合宿で有名な場所なだけあって至る所にグラウンドがあった。
夏合宿のメッカなので、涼しい=高地、とは想像していたが標高は1,300mもあった。でも、高所トレーニングの効果までは期待できないか?
長野県だけど実行委員会の主体は信州大学ではなく筑波大学。実は菅平には筑波大学の実験所がある。

でも、会場は筑波大学の実験所ではなくホテルで行われ、参加者の大半が宿泊していたので、日付が変わっても語り合うことができた。この学会、昔はこういうスタイルだったが最近では珍しい。

会場となったホテルは、日本でワールドカップが行われたときにイタリア代表が合宿をした、、、のか?
ちなみに、鳥取〜菅平は車で8時間以上。鳥取道、中国道、名神、東名、中央道、長野自動車道、を乗り継いだ。高速は偉大だ。

高速だけでも自動走行(で寝ることが)できるようになると、地方者にとっては、かなり大きいと思った。

元々の予定では、北陸経由で採集をしながらのんびり移動するはずだったが、金曜日の午後に会議が入ってしまい、進行を担当する総会に間に合うか心配な状況となった。

結果的には、実行委員よりも早く到着した。

長距離運転すると発症する足の付け根の痛みが発症しなかった。腰痛も普段から発症するようになったせいか、あまりひどい状況にはならなかった。

ただ、家に着いたら睡魔がすごかった。