2020年8月17日月曜日

インクルード

午前
・修論手伝い(野外調査)

午後
・授業課題採点

猛暑の中、砂丘での作業は大変だった。

お盆休暇の成果。

SQLiteからPHPで表を作ることができるようになった。このおかげで、これまでほぼ手作業で作成していた、青色ダンゴムシ・ワラジムシの整理が楽になった。

結構見やすくなったかと。Javascriptを使ったセルの結合とか、色々と勉強になった。

もう一つ勉強したことが、インクルード、という技術。

現在、日本産ワラジムシ類の種を整理しているが、ここで苦労していたのが、過去の学名を扱った文献を整理するシノニムリストの作成。

例えば、Porcellio sundaicusはのちに、Mongoloniscus vannamei、に変更となった。

この2種に同じシノニムリストを掲載したいのだが、そのために文献を見つけるたびに両種のデータを変更しなければならず、良い方法を考えていた。

実は、この種に絡む学名は少なくとも6つはあるので、いずれかの学名が掲載されている文献を見つけるたびに、全て学名のデータを変更しなければならず、さすがに面倒で悩んでいた。

そこで、学んだのがインクルードという技術で、1つのhtmlファイルを共有して表示することができる。下記2種のシノニムリストは同じファイルを共有している。

Porcellio sundaicus
Mongoloniscus vannamei