2011年9月2日金曜日

セル内改行

台風が接近中ということで、調査は延期。風は少し強くなってきたが、大荒れという感じではない。

顕微鏡が不調。解体して色々と調べた結果、どうやらレンズの油(?)汚れが原因で、素人に直せる感じではない。顕微鏡の修理(オーバーホール?)って結構高いんだよね。結構古い顕微鏡なので、新しいのを購入したいが、描画装置が新しいタイプには付けられないし、、、お金も無いし。困った。とりあえず、学生用を使って対応。

Burmoiscusのホロタイプを大量に借りてしまった。


ちょうど今、他の先生に聞かれて答えられなかったことをメモ。

エクセルのセル内で改行するには?ずっと、出来ないと思ってた、、、。ネット検索してみると、あっさり解決。「Alt」を押しながら「Enter」を押せば良いのか。早速、試してみる、、、できない。

ということで、またまた、ネット検索。Macは、「option」と「command」を押して「Enter」だそうで。できました。