2011年11月9日水曜日

安心

授業、裏山登り、授業、ゼミとナカナカな一日だった。

スズメバチも力尽きる季節のようで。ぼちぼち安心して山に入れるようになる。また、イノシシの堀跡がかなりあった。冬に向けての過食期かな。


新しく始まる調査。カメラを設置。面白い結果が出ると良いな。


大学祭に当てたかった西表調査。思いっきり授業があることに気づいてしまった。無理矢理行こうかと思ったが、翌週になれば、授業が無いので、さすがにマズいかと。

ということで、11月27日ー12月1日に西表へ。優先順位としては、Cubaris(必須)、潮間帯性ササラダニ(採れているかは現地では不明)、ホタル(採れたら良いな)、人工環境のコシビロ(ちっちゃいヤツが未記載な気がする)、サソリモドキ(生体が採れれば)、、、欲張る。