2024年2月5日月曜日

喉の痛み

午前
・授業
・授業準備

午後
・卒論発表練習
・授業準備
・資料作成

先週から苦しめられた喉の痛みがやっと治ってきた。

熱は37度あたりをウロウロ。頭が少し痛くなったぐらいで、喉以外はあまり辛い症状はなかった。ずっと寝ていたので腰痛の方が辛かった。

喉痛みはナカナカ辛くて、唾を飲む度に力んだ。不思議と昼になると症状は治り、夜になると悪化することを繰り返した。

金曜日の夜がピークで、扁桃腺炎かなと思ったが熱もないし、自分で鏡をみる限り、喉の腫れは膿は確認できない。

そして、金曜日の夜が明けると一気に症状は改善し、土曜日の夜はそれほど苦しまずに寝ることができた。

昨年も2月上旬に急に具合が悪くなった。でも、昨年は頭痛で喉の痛みについては書かれていないな。

ギックリ腰に続き、風邪-likeな症状も季節ものになってしまったのか、、、。

ネットで結構話題になっていたが、昨年の竜王戦と同じカードになった棋王戦。これから宿命のライバルと呼ばれそうな2名の対局は、将来、伝説の幕開けと呼ばれそうな持将棋(引き分け)決着になった。

先手の藤井棋王に勝つのが極めて難しいため、後手では持将棋も辞さずという気持ちで挑戦者の伊藤七段は挑んだようで、勝負士として凄みを感じた。次の先手番で勝てれば、もしかしたら、、、と期待させる時間だった。